人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々のしをり

liaison11.exblog.jp

日向ぼっこ


日向ぼっこ_d0215266_9372845.jpg
 ユニセフ親善大使として世界中の難民支援に晩年を捧げたオードリー・ヘプバーン


ずいぶんと前のことだけど、雑誌だったかムック本で、オードリー・ヘプバーンが趣味を訊かれて、それに “ 日向ぼっこ” と答えていたのを目にしたことがある。

当時、もはや若いとは言えなかったけれど、おばあちゃんというにはまだ少し早過ぎる頃だったような気がする。

               ●

そんな大人の女性、悲喜こもごもに齢を重ねた稀代の美女の趣味が、日向ぼっこ・・・。

とても趣味がいいなぁ・・・と思った。

そして、なんとなく、それってきっとほんとうだろうと思った。

               ●

このところ朝晩はかなり冷えても、日中はあたたかい日差しが部屋に入り、ついうとうとしたりして、こんなことを思い出してしまった。

日向ぼっこ・・・、ひととき、私が私からどこかに抜け出てしまうような。



   うかうかと猫になりけり日向ぼこ   尾坂幸次郎




==============================

(ご注意)
このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。      /Koh
by sido-nikki | 2019-12-05 09:46 | 心に残ること | Comments(0)
<< 観楓の記 懐炉 >>