人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々のしをり

liaison11.exblog.jp

ほたる

一句また追記しました

ほたる_d0215266_16351848.jpg




      蛍火の明滅滅の深かりき   細見綾子




蛍といういきものは、あのかそけき点りが日本人の心に深く訴えるのだろう、古今ずいぶんと多くの句が詠まれている。

だが、そのわりには、私好みの句があまり見当たらない。

               ●

その中で、私がいい句だなぁ・・・と思うのが、前回も紹介させてもらった細見綾子の掲句である。

私はいつも、こういう簡潔にして奥行きのある句を詠みたいと思っている。
               ●

ということで、近々、どこかに蛍狩に出掛けたいなぁと思いつつ、一句を。



      あはれなる名の蛍ゐてかくれ里   子瞳




※あわれなる名:栄華を誇るも滅亡した、しみじみと心打たれる平家 ※かくれ里:人目を避けた人たちがひそかに住む村里。/人里遠く離れた所にあるという理想郷。



【追記】(7月13日)



      ひたぶるやいのち日ならず夕蛍   子瞳





==============================

(ご注意)
このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。    /Sido
by sido-nikki | 2019-07-12 17:11 | 虫や鳥や獣の話 | Comments(0)
<< 螢籠 チューリップのこと >>