人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々のしをり

liaison11.exblog.jp

真央ちゃんとヨナちゃん


真央ちゃんとヨナちゃん_d0215266_13195627.jpg
     バンクーバー五輪の表彰式で。二人共まだ10代だった。


このところネット上では、こともあろうに日韓で、真央ちゃんとライバルだったヨナちゃんを巡り、互いに二人を誹謗して、貶め合っているらしい。

それを知って、ほんとうに、がっかりしてしまった・・・。

              ●

どちらが勝者かは明らかだとか、トリプルアクセル飛べなかったくせにとか、いい加減にしてもらいたいものだ。

スポーツに限ったことじゃなくて、ものごと全て勝ち負けなの?

お互いの存在があったからこそ、二人ともあれほど切磋琢磨して、あれほど輝けたんじゃないの?

              ●

そりゃあ、互いに自国の選手を贔屓するのは自然な感情だけどね。

日本人が真央ちゃんのこと大好きなように、韓国人はヨナちゃんのこと大好きなんだよ。

韓国人がヨナちゃんのこと大好きなように、日本人は真央ちゃんのこと大好きなんだよ。

              ●

それぐらいの想像力すら働かさないで、殊更に優劣のみをあげつらって・・・。

自分達を幸せな気持ちにさせてくれた真央ちゃんやヨナちゃんさえも出しにして、感情を剥き出しにしてぶつけ合う・・・。

真央ちゃんも、ヨナちゃんも、そんなこときっと喜ばないよ。

              ●

冒頭に掲げた、あの時の写真を、もう一度よーくご覧なさい。

メダルが金だとか銀だとか、そんなこと遥かに超越して、二人に、なにか崇高ささえ感じないかなぁ。

決してきれいごと言ってるんじゃないんだよ。



        まばゆ
      早春の眩きほどにふたりいて   子瞳

             


==============================

(ご注意)
このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。     /Sido 
by sido-nikki | 2017-04-14 13:37 | その他のこと | Comments(0)
<< トリスのCM いつのまにか少女は >>