人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々のしをり

liaison11.exblog.jp

ポリティカル・コレクトネス



トランプさんという人、どこかサディスティックな、サイコパスっぽい感じで、あの顔を見ると私は反射的に嫌悪感を催してしまう。

だけど、こんなこと言ったら顰蹙を買うかも知れないけど、トランプさんの支持者の気持ちは解らないでもない。

              ●

トランプさんが大統領になったのは、アメリカ国民が「ポリティカル・コレクトネス」にウンザリしていたからだとよく耳にする。

それを直訳すれば、「政治的な公正さ」といえばよいのだろうか。

              ●

その意味は、『デジタル大辞泉』によると、以下の通りである。

人種・宗教・性別などの違いによる偏見・差別を含まない、中立的な表現や用語を用いること。米国で、偏見・差別のない表現は政治的に妥当である、という意味で使われるようになった。言葉の問題にとどまらず、社会から偏見・差別をなくすことを意味する場合もある。
              ●

たとえ建前であったにしても、自由や平等を標榜し続けてきたアメリカでは、それは反論する余地を与えない、倫理的に真っ当なものだろう。

だが、そのコレクトネス(公正さ)に、わざわざポリティカル(政治的な)という形容詞を被せているのが気に掛かるところだ。
             、、、、、、、、、
何故かというと、それが、反論する余地のない公正さだからだ。

              ●

誰だって子供の頃(いや、大人になってからも)、いつだって正しいことばかりをきっぱり言う、我こそ正義なりという優等生タイプが、一人や二人いたのを想い出すだろう。

口先で正しいことばかり滔々と・・・、それを聞かされていると、わかったわかったと、何だか少しムカついてくるものだ。

              ●

立派なこと偉そうに言うけど、皆のためになること何もしないし、面白味もさっぱりないし、オレはいけ好かないんだよ、そういうの。

そんなヤツを学級委員長(今は何と言うのだろう?)にするくらいなら、ちょっと乱暴でキレたらヤバイし、バカっぽいけど、アイツの方がやんちゃで面白くてずっといい。

              ●

というような、そんな気持ち、私にはワカル、ワカル。

で、「ポリティカル・コレクトネス」のことを「ごもっともな、きれいごと」と感じる人が、トランプさんを支持したのだろう。

だけどもねぇ・・・、学級委員長じゃなくて、世界一の超大国の、核のボタンを手にする大統領だからねぇ・・・。





==============================

(ご注意)
このブログ下などに掲載されている広告は、全てブログ会社が掲載しているもので、私とは一切関係ございません。     /Sido 
by sido-nikki | 2017-02-03 16:04 | その他のこと | Comments(0)
<< 動物愛について 正常性バイアス >>